2021年8月14日土曜日

新約聖書と癒し 

より正確に聖書を理解する為に、必要な幾つかの鍵があります。その一つは、書かれてある箇所から真理を見出す事です。そして、旧約聖書でも新約聖書でも、真理について書かれているならば、現代の私たちにも適応されます。

古い契約は現代の私たちには必要ありません。イエス・キリストによってもたらされた新しい契約は、より優れた契約だからです。従って、古い契約に基づいた考え方は、全て必要のないものなのです。逆に、新しい契約に基づいた考え方は、現代の私たちが模範とするべきものです。

「神は、「新しい契約」と呼ぶことで、 初めの契約を古いものとされました。年を経て古びたものは、すぐに消えて行くのです。」へブル 8:13 

真理

御言葉を読む時には、いつでも真理に注目する事が大切です。神の摂理は時代ごとに違うなどの神学のフィルターが重要なのではありません。真理を知らずにしてただ読むのなら、私たちはパリサイ人・律法学者になってしまうのです。真理は変わる事がないものであり、物事の本質を捉えているので、そこに焦点を合わせて聖書を読むべきです。癒しに関する御言葉の真理について言うなら、神様はどの時代においても癒し主でおられ、どんな病人に対しても癒す御心を持っているという見方が真理なのです。忘れてはいけません。主はご自分を捕えようとした者さえ癒す憐れみ深いお方なのです。

同じ御言葉でも古い契約の内容に関わるものは、私たちにとって必要ないのですが、そうだからと言って旧約聖書は現代のクリスチャンに必要ないという事ではありません。何故なら、旧約聖書の中にも真理について書かれている箇所があるからです。真理は普遍であり、どの時代においても適応されるものだからです。真理は神様の性質に基づいていて、昔も今も変わらないものです。ちょうど、神様の愛と同じです。主の愛は天地の創造の前からも、旧約時代全体を通して、そして今の時代と後に来る時代においても永遠に変わらないアガペーの愛なのです。

その愛のお方が癒しに関して言っている事は普遍であり、変わる事がありません。どの時代にも神の癒しの恵みはあります。何故なら、どの時代にも神の愛は変わらないからです。不安定なのは人間の方であり、神の言葉に忠実でいられない不信仰な者は私たちなのです。

「わが子よ、注意して私のことばを聞け。私の言うことに耳を傾けよ。それらを見失うな。自分の心のただ中に保て。それらは、見出す者にとっていのちとなり、全身の癒やしとなるからだ。」箴言 4:20-22